1/26/2012

オフィシャルトレーニング1日目




いよいよコースが正式にオープンとなり、今日(木曜日)は14時〜16時の2時間がオフィシャルトレーニングの時間でした。日本チームもさっそくサーキットに出掛け、時間をフルに使って、それぞれにコースをチェックしながら走りました。

午前中に激しい雨が降り、トレーニング中は上がったものの、砂地は濡れており、それ以外のオフロードは泥というコンディションでした。砂はスリックタイヤがいいけど、それだと泥で滑ってしまう……。テクニカルなコースに加え、機材選びの難しさにも選手たちは直面しています。天気予報によると、トレーニング2日目となる明日は今日と同じく雨時々晴れ(←ベルギーらしい天気です)、ジュニアとアンダーが開催される土曜日は晴れ、女子とエリートの日曜日も晴れという予報です。また週末は氷点下まで冷え込むことも予想されており、なかなか当日のコンディションが読めない状態でもあります。


さっそく壊れてしまった横山選手のフロントディレイラー
コースの設営こそ終わっているものの、コースの外ではまだまだ会場設営が続いています。ここに見えているのは、VIP用テント。こんな感じのテントがいくつもあり、当日はここにお客さんがすべて入るのかと思うと、正直ゾッとします。テレビや報道で見る分には、観客が山のように集まるのはいいことですが(もちろん大会側にとっても)、じっさい、ここでレースをする外国人の視点からは、チームの駐車場からスタート地点まで無事に行けるのか? メカニックはスタート地点からピットに行けるのか? などなど、たくさんの不安要素が生まれてきます……。カメラマンの私も、コース上の動線の悪さにすでに胃が痛いです。

明日も選手たちは試走に出掛けます!

0 件のコメント:

コメントを投稿